人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.11

あの頃これが欲しかった!大人気だった「豆本キーホルダー」が今もあるの知ってた?

※写真は全て現在のものです。

子どもたちが収集に熱中したキーホルダー

 時は昔、20世紀後半。

 現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームで遊ぶ事もなかった時代。

 娯楽といえば、テレビ、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。

 様々な趣向を凝らしたオモチャが毎月のように登場して、子供たちはいつもワクワクテカテカしていました。

 親は財布の中身を気にしながら、ここぞというタイミングで、子供と一緒にオモチャ屋に出かけて、これぞというオモチャを買ってあげるのが、一家の一大イベントでした。

 さて、当時の子供たちにとって、オモチャほどではないけれど、収集に熱心だった人が多かったのが「キーホルダー」。

「キーホルダー」は、鍵を一つにまとめて、束ねておくための道具です。

 学校から帰ってきた時に、自宅に誰もいない場合、カギを開けて入る必要がありますが、その場合、カギをまとめて持つための「キーホルダー」は必需品です。

 また、お土産物屋や雑貨店では、キャラクターものや、その土地ごとの名産品を模したキーホルダーが数多く売られ、人気を博していました。

 筆者も機会があるごとに、様々なキーホルダーを買ってもらっていました。

 そんな中、当時大ブームになったキーホルダーがあります。

 そのキーホルダーとは……。

「豆本キーホルダー」です!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ