人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.11

オンライン通販で購入を決断できる金額はPCで平均2万1535円、ではスマホは?

ボーナスの支給から、およそ1ヶ月余りが過ぎた。賞与が付与されたとき、ネットショップの「サマーセール」を利用し、ふだん頑張っている自分へのご褒美にと何らかの嗜好品を購入した人も多いことだろう。では、その嗜好品にはいったい、どのようなものが多いのだろうか?

6割以上が「PCから購入」と回答

その前に、オンラインで買い物する際、使用する端末には何が多いのかを見てみることにしよう。

 

以上のように、PC派が多勢を占めた。さらに、「実店舗ではなくオンライン通販で商品を購入した理由」を問う設問では次のような結果に。

■オンラインショッピング利用頻度、「1ヶ月に1回」が最多

「直近1ヶ月のオンラインショッピングの利用頻度」を問う設問においては、「1ヶ月に1回」が26.0%、「3ヶ月に1回」19.3%、「2週間に1回」が11.3%、「毎日」が1.3%、「まったくしない」が10.0%という回答結果になった。

■性別によって異なるオンライン通販の購入品

「実店舗またはオンライン通販で購入する商品ジャンル」を問う設問では、男女それぞれ特徴的な結果になった。男性の1位・2位は、家電製品と食料品。一方、女性の1位と2位は衣類・ファッション用品。比較的実用的なものを求める男性と、比較的装飾品にこだわりの強い女性との差が明確に表れたといえるだろう。

■“ショールーミング”をする人が多い

「あなたは実店舗で商品を見た後にその商品をオンライン通販で購入した経験はありますか?」という問いに対して56.8%の人が「経験がある」と回答。また、「実店舗で商品を見てからスマホで通販サイトでの価格を確認することがあるか?」と質問したところ、回答した人の合計が58.9%にのぼる結果となり、ショッピングにおけるショールーミング現象が浮き彫りになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ