人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.16

あなたにぴったりのモバイルPCはどれ?今注目の全11モデルを徹底比較

注目モデル全11機種の詳細な仕様とベンチマークの結果をまとめたので、比較検討の参考にしてほしい。

◎長くつきあっていけるかじっくり吟味して選ぼう

 今回取り上げた製品を実際に使ってみると、それぞれに固有の魅力があり、甲乙つけがたいというのが正直なところだ。そういう場合に有効な指標となるのがスペックだが、実はベンチマークの結果を見てもわかるようにそれほど大きな差はない。CPUの違いや外部GPUの有無によって、性能に差が出るのは事実だが、外部GPUの有無は、負荷の高い画像処理作業を行なわない限り性能差を感じる場面は少ない。CPUの処理能力についても、第8世代CoreプロセッサーではCore i5でも4コア仕様となったことで、上位のCore i7との性能差を感じにくくなっている。つまり、ゲームや映像の編集などを行なう場合以外、性能差を実感する場面は少ないのだ。

 となると、性能差にこだわるよりは本体のデザインやキーボードの扱いやすさなどで選択しても失敗が少ないといえる。スペックを突き詰めるのもひとつの方法だが、製品によって個性は大きく異なるので、その製品と長くつきあっていけるかをじっくり吟味して、自分に合う製品を選んでもらいたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ