人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.16

この夏のモバイルPC選びで後悔しない4つのポイント

この夏のPC選びのポイントはココ!

メモリーは最低8GB最新世代のCPUを選択

編集部 モバイルPCを選ぶ時のポイントを教えてください。

西田 メモリーが8GBを切るモデルは買っちゃダメ。昔と違ってPCは商品寿命が長い製品。今は4GBで大丈夫と思っても、2年後は絶対厳しい。とても遅くなります。

平澤 CPUは速いにこしたことはない。今なら最新の第8世代インテルCoreプロセッサーを積んでいるものを選べば間違いない。問題になるのはやはりメモリー。最低8GB、できれば16GB欲しいところ。

編集部 PCはどれくらいの頻度で買い替えるべきでしょうか?

山田 Windows 8の入っていたPCはそろそろ買い替え時期だと思います。PCは工夫次第で低スペックでもそれなりに使えますが、適当に使っても高パフォーマンスのほうが、結果として生産性が上がる。

平澤 第8世代Coreシリーズを積んでいるんだったら、今後4年は余裕で使えると思います。

西田 メンテナンスに時間を取られるのは無駄です。気を使わない程度のストレージとメモリーを搭載したモデルを選んだほうがいい。

編集部 キーボードはどういったタイプがいいでしょう? 

平澤 昔みたいに、どうしようもないキーボードはないけど、好みが人それぞれなので、実際に触って確認するしかないですね。

西田 キーボードも大事ですが、今買うなら指紋や顔認証など生体認証が載っているモデルがオススメ。

山田 パスワードを設定していなかったりする人もいるけど、モバイルPCは外に持ち出す機会が出てくるので、万が一に備えることは絶対必要でしょう。

平澤 生体認証はだまされたと思って一度使ってみると本当に楽です。

編集部 本体が薄くなるに従って端子が減っていますが、最低限必要なものは何でしょうか?

西田 USB Type-Aはまだあったほうがいい。MacBookを使っている人間がいうので本当です(笑)。

山田 USB Type-AとType-C、HDMIが1つずつあれば十分でしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ