人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.11

帰省前にチェック!シニア向け格安スマホは親に薦めて大丈夫か?

 ソフトバンクのサブブランドで、格安スマホのY!mobileから、初のシニア向けスマホ「かんたんスマホ」(京セラ製)が8月9日に発売された。カラーはライトブルーとライトピンクの2種類から選べる。Y!mobileは「誰にでも使えるスマホ」とうたうが、本当なのだろうか?

「かんたんスマホ」(京セラ製)。ディスプレイは5インチ液晶。メインカメラは1300万画素、フロントカメラは500万画素。

カラバリはライトブルーとライトピンクの2色。

ガラケーユーザーにも見やすいシンプルなホーム画面

ホーム画面はアイコンや文字を大きくして見やすく表示。

 アプリを9つに厳選して画面中央に配置したホーム画面は、スマホに慣れないユーザーでも見やすく、使い勝手の良いものになっている。また、ホーム画面下には、よく使う連絡先を4つまでアイコンとして登録できるので、フィーチャーフォンのかんたん携帯同様、ワンタッチで連絡がとれる。

 さらに、スマホを初めて持つ人にありがちな「ホーム画面に戻れない」、「電話やメールが受け取れない」といった問題を解決するために、「ホーム」「電話」「メール」の3つの専用ボタンを物理キーとして用意した。不在着信や新着メールがあると、それぞれのボタンが点灯して知らせるので、着信の見落としを防いでくれる。

専用ボタンでスマホをはじめて持つ人でも迷わず使える。

 音声検索ができる専用のサイドキーも搭載され、話しかけるだけでアラームの設定や、天気予報、道案内といったサービスが利用できる。スマホでの文字入力に慣れない初心者に便利な機能となっている。

音声検索で様々な機能がスムーズに利用できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ