人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ミニ四駆」の知られざるルーツとは?

2018.08.12

「コロコロコミック」とのメディアミックスで大ブームに

そしてミニ四駆は、そういった期待に充分応えられる土壌が有りました。

ミニ四駆は、小学館「月刊コロコロコミック」とのメディアミックスも行われ、更に人気は大きなうねりを見せる事となりました。

http://www.corocoro.tv/

1987年に連載が開始され、当時、同誌で人気を博したのが、あの名作「風のレーサー侠」「風のレーサー侠」でお馴染みの、徳田 ザウルス先生の傑作漫画、「ダッシュ!四駆郎」です。

アニメにもなりました!

http://amzn.asia/dh6ZU57

・・・その後、少し間をおいて、1994年に、第二次ミニ四駆ブームが勃発!

またまた小学館「月刊コロコロコミック」とのメディアミックスも行われ、更に更に人気は大きなうねりを見せる事となりました。

1994年に連載が開始され、当時、同誌で人気を博したのが、あの名作「炎の闘球児 ドッジ弾平」でお馴染みの、こしたてつひろ先生の傑作漫画、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」です。

アニメにもなりました!

http://amzn.asia/hp24e8F

・・・その後また、少し間をおいて、2012年に、第三次ミニ四駆ブームが勃発!

ここで予想外の展開が起こります。

ミニ四駆の歴史が始まってから、もうすでに三十数年経った訳ですが、その時代の子供は、当然ながら現在はオトナです。

そんな中、当時「コロコロコミック」の読者だった、「体はオトナ、頭脳は子供」の読者層のハート♡をズバッと貫いた、オトナ向けコミック「コロコロアニキ」が2014年にめでたく刊行。

http://www.corocoro.tv/aniki/

なんと・・・!「ダッシュ!四駆郎」の続編「ハイパーダッシュ!四駆郎」、および、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の続編「爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!」が連載開始!

おおおおおっ!!!!(ガッツポーズ)

・・・昔を懐かしんだ大人が、今また、ミニ四駆の世界に帰って来ようとしています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。