人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.08

住んでいる街に誇りを持っている「シビックプライド」1位は東京・港区民

住めば都という言葉があるが、街や自治体への帰属意識が希薄化している現代人は、自分の住んでいる街にどれくらい愛着や誇りを持っているのだろうか?

最近では「シビックプライド」なんて言葉も目立つ。市民や街に関わる人たちが、その地域、街に対して持つ意識という意味で、地域の価値を測る指標などになっているようだ。

そこで、今回、読売広告社のひとまちみらい研究センターとR&D局が興味深いランキングを発表していたので紹介していこう。

上位TOP3は都内が独占。関西方面は意外にも愛着がうすい?

さて、あなたが住んでいる街は入っていただろうか? 

総合ランキングでは、東京23区、神奈川の湘南エリアに加え、箕面市(大阪府)、海老名市(神奈川県)、神戸市(兵庫県)などが上位にあがる結果に。東京都市部では八王子市がTOP10にランクインしている。

TOP10であげられた都道府県以外については、京都府宇治市が11位、千葉県成田市が14位、滋賀県大津市が18位と上位にあがっていた。

なお、総合ランキングの得点は、「愛着」「誇り」「共感」「継続居住意向」「他者推奨意向」5指標のスコアを足し上げし、1000点満点化したもの。

5指標のスコアについては、以下質問内容を[非常にあてはまる~
まったくあてはまらない]の7段階で聴取し、[非常にあてはまる]を 7点~[まったくあてはまらない]を1点とし、平均値を算出。(各指標のランキングは平均値の大きさを元に順位づけ)

【愛着】「この街に愛着を持っている」
【誇り】「この街に誇りを持っている」
【共感】「この街(のあり方)に共感している」
【継続居住意向】「今後もこの街に住み続けたい」
【他者推奨意向】「この街を人にも勧めたい」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ