人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いくつ読める?今年上半期の赤ちゃんの名前ランキング発表

2018.08.07

【漢字の傾向】男女ともに漢字「結」の人気が上昇。あの映画の影響も?

男の子は「太」「大」「悠」の漢字を使ったおおらかなイメージの名前が引き続き多く見られるなか、青空を思わせる「陽」「蒼」「晴」「輝」の漢字も人気なよう。

女の子は「菜」「花」「莉」「咲」「桜」「華」など草花にまつわる漢字が引き続き多くみられた。

男女共通で人気が高いのは「希」「優」「結」。なかでも「結」が男女共にランクアップ(男の子22位→17位、女の子4位→2位)。

男の子の漢字として20位以内に入るのは初めてのことだという。映画『君の名は』の主題である「人とのつながり」、「糸のつながり」=「結び」の影響と見ているそうだ。また、絆を大切に生きてほしいとの願いが込められているのかもしれない。

読みにくい漢字や、常用では読まない読み方などはほとんど出てこない結果となった。個性を尊重する一方で、社会に出た際の影響も考え比較的落ち着いた名前がトレンドになっているようだ。

※順位比較は、2017年上半期、2018年上半期で比較

関連情報:https://www.akachan.jp/

構成/KATO

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。