人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ジャパンディスプレイが車載用ヘッドアップディスプレイを応用したヘルメットを開発

2018.08.04

車のフロントガラスに映るスピードメーターはわかるだろうか?ヘッドアップディスプレイといって人間の視野に直接情報を映し出す手段のひとつ。車載用ではフロントガラスに車速やナビゲーシ ョン、警告などを表示している。

そんなヘッドアップディスプレイがバイクのヘルメットに搭載するという男心くすぐられるよう製品が開発された。

開発したのはソニー・東芝・日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社ジャパンディスプレイでコンセプト名は「スパルタ」。

車載ヘッ ドアップディスプレイに採用されているユニットを小型化することで、オートバイで走行しながら視界の中に、 速度メーターや GPS 情報、着信・メールなどの情報を投影する「HUD 搭載スマートヘルメット」を開発したのだ。

これにより走行時の視線を維持した状態で情報を確認することが可能になり、安全性の向上が期待できるという。今後はオートバイやモータースポーツを始め、サバイバルゲーム、また建設現場、警備など、さまざまな用途への展開を期待。また視界にさまざまな情報を表示させることで、ウィンタースポーツやスカイダイ ビング、自転車などで、これまでにはない新しい楽しみ方や、新たな体験を生み出ることにつながるのではないだろうか。

関連情報:https://jditrip.net

構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。