人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.04

原因は夜遊び?日本人が最も歩く曜日は「金曜日」だった!

ウォーキングが健康に役立つというのは周知の事実。みなさんは積極的に歩いているだろうか?中には意識しないとそこまで歩くことがない、という生活環境の人もいるのではないだろうか。

そこで今回、ドコモの健康系アプリ「dヘルスケア」が公開した調査データを紹介したいと思う。

ちなみに「dヘルスケア」とは、日々の歩数や体重をグラフで手軽に管理することができ、「Fitbit」「Garmin」 などのさまざまなデバイスと連携して、歩数や体重をアプリに記録することなどができるサービスだ。

なかには、専門家が監修した「日本人に特に足りない栄養素はどっち?」などのクイズや「熱中症に気を付けて!6,000歩」 など、健康に関するミッションを達成すると、dポイントが当たる特典も用意している。

しかも「dヘルスケア」は2018年7月31日にアプリの累計ダウンロード数が50万を突破したのだ。

そんな「dヘルスケア」の約50万人のユーザー利用データを調べたところ、平均歩数が最も多いのは宮城県民だったという。

逆に、最も少ないのは 宮崎県民という結果も。そして、年代別では30代の男性が1番歩いており、曜日別に見ると金曜日が1番歩くという。

なるほど、仕事終わりの飲み会が歩数につながっているってわけか!飲みまくりの金曜日も歩いて健康につながるんだなー。そっか、健康か。いやいや、ちがうちがう、飲みすぎはダメでしょ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ