人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.05

利用者急増!レンタカーショップの満足度ランキング

「若者のクルマ離れ」と言われて久しい昨今。免許は持っているけど、車は持っていない…特に駐車場代がバカにならない都心部だと、このような若者は多い。

そこで人気を集めているのがレンタカーだ。近年、自動車の「保有」から「レンタル・シェア」への意識変化や、訪日外国人や観光客の増加などが影響し、 レンタカーの需要が高まりを見せている。

今回、 インターネットで実施されたアンケート結果をもとに、特にどのレンタカーショップが人気なのかを紹介していきたい。

高まり続けるレンタカー需要

経済産業省が発表している特定サービス産業動態統計調査によると「自動車賃貸業(個人向け)」のレンタル売上高は平成29年時点で好調に推移し、 レンタル契約台数も増加。平成30年以降も市場の拡大が見込まれている。

揺るぎない【トヨタレンタカー】への支持率

市場が伸びているなか、 満足度が高い『レンタカー』として【トヨタレンタカー】が4年連続で総合1位を獲得。『格安レンタカー』では【100円レンタカー】が昨年2位から浮上し、 総合1位を獲得した。

【トヨタレンタカー】は『レンタカー』ランキング総合1位のほか、 「店内の清潔度・雰囲気」「保険・補償」「スタッフの対応」「車種・オプションの豊富さ」「車種の清潔感」「車両確認の対応」の6項目でも1位を獲得。 実際に利用した人は「車種の選択肢が多く、 プランもシンプルでわかりやすい。

説明も丁寧で、 清掃も行き届いている(30代 男性)」「料金がわかりやすくて簡単に手続きができた。 気に入った車で乗り心地が良かった(50代 女性)」とコメントをしており、 高く評価されていることが覗える。

【タイムズカーレンタル】【ニッポンレンタカー】も高い人気を誇る

総合2位となった【タイムズカーレンタル】は「予約のしやすさ」「コストパフォーマンス」で、 特に評価され1位を獲得している。 実際に「借りる際の手続き、 返却時の手続きがスムーズだった(50代 男性)」「料金プランが他社より安かった(40代 男性)」などのコメントが寄せられ、評価は上々だ。

また、総合3位の【ニッポンレンタカー】は、 評価項目で1位獲得がないものの、 トータル的に高い水準で評価を得ている。

なお、地域別ランキングの北海道部門では【ホンダレンタリース北海道】が1位を獲得。 同社は「予約のしやすさ」「車種の清潔感」で特に高く評価されており、 さらに空港や駅からのアクセスが良い点も高い満足度を得られた結果となったようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ