人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.06

インスタグラムが支払い機能を追加!「インスタ払い」は日本で普及するか?

 2010年にスタートした写真共有アプリ「インスタグラム」。2018年6月20日(米・現地時間)に催された新サービス発表の場で、月間アクティブユーザーが10億人を突破したと発表があった。その数はライバルであるツイッターやスナップチャットなどを大きく上回る。24時間で投稿が消滅する「ストーリーズ」や、60分の長時間動画を投稿できる「IGTV」など新サービスも注目を集めており、その人気は当分収まりそうにない。

 破竹の勢いを見せるインスタから、さらなるシェア拡大をうかがわせる新サービス「インスタグラムペイメント(通称インスタ払い)」が登場した。クレジットカード、またはデビットカードを登録すれば、インスタ内で決済できるサービスだ。すでにレストランの予約や、ショップが商品にタグ付けできるショッピング機能が導入されているが、インスタ払いが普及すれば販売サイトを経ず、投稿写真を見てワンクリックで購入可能になる。今はまだ一部の国や地域、限られたユーザーのみに提供されるベータ版しかないが、本格導入となれば、インスタが個人の消費行動の先頭に立つ日が来るかも知れない。

〈DIMEの読み〉

 最近では、インスタの投稿がきっかけで爆発的に売れる商品も多い。AmazonなどのECサイト同様にワンクリック購入が可能になれば世界規模で普及する可能性が高い。

日常の写真を共有するSNSとしてスタートしたインスタ。今後は通販や支払い機能など、さらに生活と密着したツールに進化するだろう。

日本国内はまだベータ版のみだが、オプションの支払い設定でカード情報を登録する項目は実装済み。本格導入は時間の問題か。

取材・文/太田史郎

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ