人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.03

人気格安SIM口コミ・評判ランキング

スマホの月額料金下げることが出来る格安SIM。

OCNやBIGLOBE、KDDIなど大手プロバイダーからも提供されているが、色々な種類があり過ぎて、「ケータイ代が安くなるなら使ってみたいけど、どこの会社の格安SIMにしたら良いかわからない…」という人も多いことだろう。

そこで今回、格安SIM・スマホの情報サイト「SIMCHANGE」による主要格安SIM9事業者の利用者を対象にした「利用満足度調査」の結果が発表されたので、格安SIM購入を考えている方はぜひ参考していただきたい。

■人気格安SIM5社の口コミ・評判ランキング
第1位 mineo(マイネオ)…4.04点 
第2位 BIGLOBEモバイル…3.86点
第3位 OCNモバイル…3.84点
第4位 楽天モバイル…3.82点
第5位 UQモバイル…3.80点

口コミ・評判でトップ5にランクインした格安SIM事業者の多くが「料金の安さ」や「通信速度」、「通信の安定性」の項目において平均点を上回っており、格安SIM利用者は、乗り換え後も満足したサービスを受けていることがわかった。

1位を獲得した「mineo(マイネオ)」は「料金の安さ」や「コミュニティの充実度」が評価されている一方で、通信速度とその品質においては、5位の「UQモバイル」が圧勝する結果に。

利用者評価1位:mineo(マイネオ)

高評価の理由に「コミュニティ」に対する満足度の高さ…利用者シェア2位

mineo利用者への調査結果から、「月々の支払料金に対する満足度が高い」(平均以上の4.54点を獲得)ことが根底にありながら、一方では、キャンペーンや特典に対する満足度やサポート体制への評価が高いことも特徴として上がっている。

利用者の声の中には、お昼時間帯を中心に「通信速度」に対する不満はありながらも、利用者間でパケットがシェアできたり、掲示板機能が活発に利用されており利用者同士での相談がしやすいなど、「コミュニティ」の充実度が口コミ評価で高得点を得た理由となった。

一方、昼間の通信速度については、平均を下回る満足度3.2点という結果に。

利用者評価2位:BIGLOBEモバイル

安定した「通信速度や品質」に定評

インターネットサービスプロバイダーとしておなじみのBIGLOBEが提供する「BIGLOBEモバイル」は、「故障時の対応が早かった」などサポート体制への評価3.48点と平均を上回ったほかに、「通話料金の安さ」が平均を大きく上回る4.18点を獲得。

他にも「SIMカードを複数利用できる」ことや「通信速度の安定性や品質」を評価する口コミが多く見受けられた。さらに、月額制の「エンタメフリー・オプション」が利用できるなど、料金メニューの多様性にポイントが集まる結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ