人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

真っ暗闇のガードを潜ると突如現れる!絶品揚げ物が待っている綱島の居酒屋「T」

2018.08.05

予想を覆す絶品揚げ物天国

 ガード下を潜り出ると一転。そこは煌々と明るかった!!

 正確にいうとガード下を出てすぐに左に曲がったところにその目的の店はあるんだけど、ガード下の暗闇を抜け出た瞬間、いきなりその店の入口回りの明るさがド〜ンと視界に入ってくる。

 目がチカチカするくらい急にルクスが変わる!

 ほぼ川端康成先生の“トンネルを抜けるとそこは雪国だった”みたいな感じで“ガードを抜けるとそこは居酒屋だった”みたいなもんですよ。

 なんか流行ってるっぽいぞ! と店頭まで行くと、『やきとり』『小料理』なんて書かれた提灯が吊り下がり、そして入口からはゾロゾロとゾロゾロとお客が出てくる。いやいや、すごい出てくる。

 も一度店頭回りを見ると、落語家さんとか講談師と思われる名前の書かれた大きな木札が何枚も下がってる。どうやら、定期的に寄席のようなことをやってる居酒屋らしく、たまたまオレらが行った日がその当日で、今、その寄席が終わったばかりのようだった。

 店名は『T(今のところ仮名)』である。

 店内に入ると、さっきまで寄席が行われてたであろう座敷に通される。まだ数組、寄席を見た後も飲み続けようというグループもいたが、つい数分前までは寄席で満員だったような店内の雰囲気。そうとういいタイミングで入ったらしい。ついてる。

 でメニューを見る。店頭に『やきとり』という提灯があったので、やきとりメインかと思いきや、一品料理も圧巻の品揃えだわ、特に揚げ物の充実ぶりがとんでもない。

 さっきまでフィリピン料理を食べて、けっこう腹は一杯だったんだけど、その揚げ物ラインナップを見れば見るほど揚げ物が喰いたくなる。

 気になるヤツを列挙すれば、『トマト天ぷら450円』いきなり気になるでしょ? 『めごち天ぷら850円』天ぷらにした時、一番ウマイ魚ですよ! 『白身かき揚げ750円』かき揚げ自体好物だし、それに白身入れちゃうってのが、もうウマイに決まってる。『かさご唐揚げ850円』ウマイウマイしつこく書くがコイツもウマイ。『ふぐ唐揚げ1000円』説明の必要すらない。

 そして『かえる唐揚げ850円』!! うわ〜出た大好物のかえるだよ! かえるの唐揚げって鶏の唐揚げの旨味をさらに凝縮した感じでたまんないだよ。850円って価格はちょっと高いけど、もうこれ頼んだ! そして飲み物はホッピーセット450円。

 頼んだらお通しがやってきた。これがもう興奮した。アナゴの切り身としし唐の天ぷら。ぜんまいの煮物。白身魚のフライの3点盛り!! もうこれだけでホッピー4杯行けちゃうじゃん。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。