人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.02

店舗では6割以上が現金を利用!キャッシュレス後進国日本の決済事情

ネットプロテクションズ、キャッシュレス決済に関する意識調査を実施~キャッシュレス化に対する消費者の意見と現金派ユーザーのQRコード決済に関する意識を公開~

世界で進んでいる現金を必要としないキャッシュレス化。日本では世界と比べると約20%程度の広がりといわれておりキャッスレス化後進国とまでいわれることもある。

そんななか、コンビニ後払いサービスを提供するネットプロテクションズが「キャッシュレス決済に関する意識調査」を実施。

現金派の興味深い回答がいくつか得られているので紹介しよう。

1.実店舗でのお買い物は現金がメジャーな手段

「直近半年間での実店舗(ネットショッピング以外)での買い物についてお伺いします。 購入をする際、 最もよく利用する決済方法(お支払方法)をお選びください。 」という問いに関して、 直近半年間で、 実店舗にて買い物をした人の61%が現金を利用していた。 クレジットカード決済は28%だった。

2.現金を使う理由として、 クレジットカードの使いすぎを憂慮する現金派ユーザー※

※ 現金派ユーザー:Q1で現金を選択したユーザー

「Q1で「現金」を選択された方に伺います。 現金を最もよく利用している理由のうち、 適切なものをすべてお選びください。 」という問いに対して、 現金派ユーザーは、 57%が「現金での支払いになれており、 不便さを感じないから」と回答した。 また、 「クレジットカードは使いすぎてしまうから」が36.0%だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ