人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ売れなかった?レーザーディスクの前に崩れ去った「VHD」

2018.08.04

 その後、ブルーレィ VS HD DVDのバトルなどを経て、いまや映像ソフトは、インターネットによる動画配信が相当な優位性を占めてきました。

 そうなると光ディスクの規格戦争って、一体何だったんだろう、と思わなくもないです。

 NetflixやAmazon Prime Videoは、専用ディスクプレーヤーいらずで、レンタルビデオ屋いらずで実にラクチンです! 最近レンタル屋に出かけていません!

 ところで、実は……。「VHD」が登場して間もない頃、とある懸賞に応募して当選した商品が、「VHD」の映像ソフトでした。

 興味のあったアニメのビデオだったので、一度でいいから再生してみたかったのですが、「VHD」のプレーヤーを購入する度胸と予算が無く、結局そのソフトは一度も観る事ができませんでした。そのうち、何度か引越している間に無くしてしまいましたが、あの時もし、勇気を振り絞って、「VHD」のプレーヤーを購入していたら、と思うと…。

 ……さらに後悔していたんでしょうね!!(爆)

 あの頃これが売れなかった! 映像を記録するビデオディスクとして奇(く)しくもレーザーディスクの前に崩れ去った「VHD」。

 VHDプレーヤーは、今でもやっぱりいらないです!

※資料引用 wikipedia VHDの項目ほか
※その他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、または写真ACなど
※本記事は、あくまでも筆者の微かで不正確な記憶と主観に基づき、独断と偏見で飛躍した説明足らずで知識不足の実にテキトーな表現による中身のない誰にでも書ける単なる下らない多少話を盛った「エッセイ」であり、特定メーカーや機種、人物、趣味・嗜好・その他いろいろを貶める意図は全くございません。また筆者及び編集部はそのサービスの内容や継続性等を保障するものではございません。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所は概ねフィクションです。

文/FURU

デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。