人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.01

高校生が選ぶ志望したい大学ランキング、関西トップは関西大学、関東1位は?

華やかな大学のキャンパスライフを夢見たあの頃。

無限に広がる未来を勝手に想像して心踊っていた当時が懐かしい…。

さて、今の高校生は、どんな大学を選ぶのだろうか?

そんな、高校生の大学選びの動向を調査するためリクルートマーケティングパートナーズが2008年より進学ブランド力調査を実施。

今回、2018年の調査結果がまとまったので紹介しよう。

関東・東海・関西エリアの『志願したい大学』ランキング

・関東エリアでは「早稲田大学」が2年連続で1位となり、「明治大学」が2位となった。

・東海エリアでは「名城大学」が2年連続で1位となり、「名古屋大学」が2位となった。

・関西エリアでは「関西大学」が11年連続で1位となり、「近畿大学」が2位となった。

【男女・文理別】

・関東エリアでは文系で「青山学院大学」が、理系で「日本大学」がそれぞれ1位となった。

・東海エリアでは男子・理系で「名城大学」、女子・文系で「南山大学」がそれぞれ1位となった。

・関西エリアでは男子で「近畿大学」、女子・文系で「関西大学」がそれぞれ1位となった。

関東・東海・関西エリアの『知っている大学』ランキング

関東・東海・関西エリアの『大学のイメージ』ランキング

大学のイメージでは、「おしゃれな大学のイメージ」という項目以外、各エリアで抱くイメージにばらつきがあるのがおもしろい。

その点、青学が関東エリア、東海エリアともにおしゃれな大学で名が挙げられていて、関西エリアでは慶應が挙げられているのが印象的である。

関連情報:http://www.recruit-mp.co.jp/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ