人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.01

年収が高くても不幸な人と、高くなくても幸せな人、どっちを選ぶ?

「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」と闇金ウシジマくんの名言があるが、実際には年収が高い人と普通の人はどちらの「人生満足度」が高いのだろうか。

今回、1000万以上を稼ぐ年収の人と一般的な400万の年収の人の「人生満足度」を比較してみた。Emotion Techの『お金と時間の使い方、人生の満足度調査』から紹介。

少し残念な気もするが、人生満足度尺度を用いて比較すると1000万以上の人の人生満足度のほうが高いことがわかる。

「人生満足度尺度SWLS」の質問一覧

1. ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い
2. 私の人生は、とてもすばらしい状態だ
3. 私は自分の人生に満足している
4. 私はこれまで、自分の人生に求める大切なものを得てきた
5. もう一度人生をやり直せるとしても、ほとんど何も変えないだろう

ほとんどの項目で1000万以上の人が数字を上回っていることが明らかに。ちなみに、最も差が大きい回答が「ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い」。

お金を稼ぐ人は理想主義な人が多いのだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ