人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.02

社長たちが勝負接待で使った最高金額は?

絶対に負けることができない接待…それが「勝負接待」!

果たして、日本の社長たちは勝負接待にいくら使っているのか。

今回は「社長チップス」を生み出したESSPRIDEの『社長の接待に関する調査』の結果を紹介しよう。

「最近一年以内の勝負接待」で使った合計最高金額は?


最高額はなんと200万!一般的な社員にとっては考えられない金額ではないだろうか…。この金額を投資して、どれほどの売り上げにつながったのか気になるところ。

次に「接待で外さない鉄板メニュー」を聞いた。

こちらは「寿司」が1位で「懐石料理」が2位という結果に。

寿司や懐石料理を選ぶ理由は、「落ち着いて会話ができるから」「個室があるから」「静かで話しやすい環境のお店が多く、料理をお店側にお任せしやすい」と話がしやすいことが多く挙げられた。

また「臭いがつかないから」という相手への細やかな気配りのある意見も。

どんなメニューであっても、第一に相手を笑顔にさせることが接待のコツなのではないかと同社は分析している。

現代の若者は「おごる」という古くからの日本文化にやや否定的のようだが、「ここぞ!」という場面ではお金をかけて勝負するのもありかもしれない。

調査方法
調査の方法/インターネット調査(Shake hands by ESSPRIDE調べ)
調査対象者/全国の20~59歳で従業員数10名以上300名未満の経営者 100名
調査実施日/2018年5月17日(木)

関連情報/http://esspride.com/
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ