人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

料理を一品増やしたくなるアイデアキッチングッズ5選

2018.08.02

手を触れずにニンニクのみじん切りができる専用器

特にエスニック料理では、みじん切りにしたニンニクの出番が多く、指にニンニクのにおいが付いてなかなか取れないという悩みがある。ビニール手袋をはめて切るとか、フードプロセッサーにおまかせという対策があるが、少々面倒で手間がかかる。

そこで重宝するのが、ニンニクのみじん切りに特化した『FRESHMILL GARLIX』。いわば手動のフードプロセッサーというおもむきだが、フードプロセッサーほどセッティングや後片付けの手間が要らず、場所も電源もとらないという強みがある。ニンニクのみじん切りの機会がしょっちゅうある方におすすめ。7月末までMakuakeでプロジェクトを実施した

吸盤が炊飯器にくっつき、衛生的なしゃもじ

炊飯器用のしゃもじは、使わないときは柄の部分を下にして立てておくか、炊飯器の側面に付属のしゃもじケースに挿しておくのがふつう。しかしこの場合、ちょっとした振動で倒れたり、不衛生だったりと問題がある。

それを解決したのがウエルスジャパンの『炊飯器にくっつくしゃもじ』。これは、特製のしゃもじと吸盤からなり、吸盤を炊飯器の蓋か側面に付け、その突起部にしゃもじの柄に空いた穴を通すというもの。しゃもじの形状は、炊飯器にペタッと付かないようになっており、とても衛生的(端部が太いので立たせておくことも可能)。

ご飯がつきにくいエンボス加工で、ふちが薄いためご飯をつぶさず、すくいやすいのもポイント。7月下旬よりプロジェクト実行者の公式サイトなどで販売中。

デモ用にしゃもじを2つ取り付けたところ(ウエルスジャパンYouTube動画より)

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。