人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.04

クラウドファンディングで話題を呼んだ夏にオススメのグラス3選

今やクラウドファンディングでは多種多様な製品が登場するようになったが、最近注目したいのは食器類。機能性や革新性を押し出したものから、デザイン力で支援者を惹きつけるものなど、いろいろ出ている。今回は、まだまだ暑い夏にふさわしいグラスを3つ選んで紹介したい(いずれもMakuakeのプロジェクト)。

耐熱二重ガラスのデザイングラス『Your Little Moment』

耐熱二重ガラス構造が特徴のティーウェアで、専用の茶漉しと蓋が付属している。二重ガラスとしたことで、保温性と保冷性に優れており、寒い季節でもホットなお茶が、暑い季節はコールドのお茶が、結露も生じず長時間楽しめるようになっている。日本茶、紅茶、烏龍茶、ハーブティーなど種類を選ばず、使用シーンもオフィスから自宅の食卓までどこでもなじむデザイン性もいい。

縦長の印象的な茶漉しは、腐食や熱に強い特殊ステンレス製で、茶の旨味を最大限引き出すよう、非常に目の細かい模様があしらわれている。同時に、茶葉が目詰まりを起こさず、水道の流水でさっと洗えるストレスフリーも実現。

茶漉しには、弾力のあるシリコン製の蓋が付いている。淹れたお茶を蒸らす時は蓋をしておき、茶漉しを取り出して飲む際には、蓋を裏返して卓上に置き、そこに茶漉しを乗せるという趣向。

メーカーは、香港を拠点にもっぱらティーウェアを手掛けている若手デザイナー集団の01 Living。これが、日本のONE DESIGNSに見初められ、国内でも発売されることとなった。あいにくクラウドファンディングのプロジェクトは既に終了しているが、9月に一般販売(予価税込6480円)が予定されている。

1時間も光る『月光グラス ver.2』

蓄光技術とサンドブラスト技術を融合した特許出願技法により、10分ほど光に当てることで約1時間も暗闇で幻想的に光り続ける、片岡ケース製作所の『月光グラス』第二弾製品。初代グラスは冷酒杯のデザインで、2018年春に実施されたクラウドファンディングにおいて、300人を超す支援者を得るほどの人気であった。

今回、8月中旬までのプロジェクトとしてお目見えした『月光グラス ver.2』は、アルコール飲料からソフトドリンクまで汎用性の高いグラス2種類で、底部に発光素材が埋め込まれている。カラーは、前回とは異なる8種類で、明るいところで鮮やかさが際立つラメ入りも新登場。

暗いところに置くと、明かりの下で見える色とは違う色に光るのも特徴で、ゲストにちょっとしたサプライズを与えることができる。また、入れたドリンクの色によっても、その光は変化して面白い。

また、Makuake限定でイニシャルの彫刻と誕生石のカラースワロを付けることも可能で、贈答にも最適。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ