人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.03

【5分でできるおつまみレシピ】やみつきピーマン

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 みなさんは、ここ2~3年ネットで流行っている、『やみつき○○』、または『無限○○』シリーズをご存知でしょうか? やみつきピーマンに始まり、やみつき茄子、やみつききゅうり、やみつきもやしなどバリエーションはいくつかあり、どんな物かというと、名前の如く「やみつきになるような味」「無限にいくらでも食べられる」という気持ちにさせられる一品だそうです。そこで、なにがそう“やみつき”にさせるのかタネを探ってみたところ、旨味調味料の旨味と、ゴマ油の風味であるなと個人的に解明しました。この系統の味付けは、いわゆるナムルと同じ。野菜に軽く火を通してこの味付けをすれば、なんでもやみつきになってしまいます。

 という訳で今回は、やみつきシリーズのレシピはネットにたくさんありますが、当連載でも僕個人的な見解と解説を交えながら紹介したいと思います。確かにやみつきになる味ですので、お酒のおつまみには持ってこいなの料理ですよ!

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『やみつきピーマン』

-材料- 原価
・ピーマン 4個(138円)
・シーチキン 1缶(102円)
・鶏がらスープの素 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々
・いりごま 少々
・かつおぶし 少々

(材料費 約240円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、ピーマンはヘタを落とし、種を取って、輪切りの千切りにする。

★POINT
ピーマンの繊維を切る意味で、輪切りにします。こうすることで、シャキシャキとした食感が楽しめるようになりますし、口の中で嫌な繊維の残り方はしなくなります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ