人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.01

夏休みの子どもの宿題、あなたは手伝う派?手伝わない派?

「子どもはいいよな~夏休みが1ヶ月半近くあって」と思っているそこの大人!

忘れてはいないだろうか?

子供時代の夏休みには漢字ドリルや算数ドリル、絵日記、自由研究など大量の「宿題」が存在したことを!

そう、子どもの夏休みもそれなりに大変なのだ。

特に、最初に終わらせる派と計画的に終わらせる派以外の無計画派にとっては、自業自得とはいえ、毎年恒例の悪夢だったはず。

膨大な宿題の山を前にして、親に泣きつきたくなった人も多いことだろう。

では実際のところ、今の親世代は、我が子可愛さに宿題を手伝ったりするのだろうか?

今回、小学生の子どもを持つ全国の保護者152名を対象に行われたアンケート調査の結果があるので、早速見ていこう。

自由研究に最も苦戦、約3割

まずは今の子どもがどんな宿題を苦手としているのか確認しよう。

一番多かったのは「問題集、ワーク、ドリルなど」で89%。そこから「自由研究」(72%)、「日記(絵日記を含む)」(69%)、「読書感想文」(60%)と夏休みの定番の宿題ともいえるものが続いた。

さらに「小学生の子どもが一番苦戦する宿題は何か」を保護者に問うアンケートでは、「自由研究」(28%)がトップで、次に「読書感想文」(24%)、「問題集、ワーク、ドリルなど」(11%)が続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ