人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.31

20代のパパ・ママドライバーの8割が「子どもが生まれて理想のクルマが変わった」

日本をキーステーションに、Honda車をさらに魅力的・快適・安全にする製品を提供するホンダアクセスは、6月14日~2018年6月18日の5日間、自分で運転するクルマを持っている20歳~59歳のパパドライバー・ママドライバー1000人に対し「パパドライバー・ママドライバーのカーライフに関する調査2018」をインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計した。(調査協力機関:ネットエイジア)

運転しているクルマのタイプ、パパは「ミニバン」、ママは「軽自動車」

自分で運転するクルマを持っている20歳~59歳のパパドライバー・ママドライバー1000名に、普段自分で運転しているクルマのボディタイプを聞いたところ、1位「ミニバン」(32.1%)、2位「軽自動車」(28.9%)、3位「コンパクトカー」(17.2%)となった。男女別にみると、男性では「ミニバン」が38.0%で1位となり、女性では「軽自動車」が37.4%で1位となった。

次に、現在のクルマを買う際に重視したことを聞いたところ、1位「価格」(64.4%)、2位「メーカー・ブランド」(45.7%)、3位「ボディのタイプ(軽自動車、ミニバン、SUV、コンパクトなど)」(41.5%)となった。クルマ選びは“価格重視”というパパ・ママが多いことがわかった。男女別にみると、女性では「運転のしやすさ」が48.6%と半数近い割合となった。愛車選びのポイントでは“運転のしやすさ”を挙げるママドライバーが多いようだ。

購入シーンでは、女性の半数が自分よりも夫の意見を優先

また、現在のクルマを買う際に、誰の意見が最も優先されたかを聞いたところ、「夫」が64.5%で最も高く、「妻」が31.0%となった。どのクルマを買うか決める際、夫の意見が強いという家庭が多いようだ。男女別にみると、男性では「夫」(自分)が79.8%、「妻」が17.6%となった。一方、女性では、「夫」が49.2%、「妻」(自分)が44.4%となり、半数が自分よりも夫の意見を優先したようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ