人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.31

義父母のいずれかとSNSでつながっている既婚女性の割合は?

既婚女性にとって、大事にすべき義父・義母との人間関係。

特にお盆休みに差し掛かるこの時期、相手方の実家に顔を出すなどして、何かと気に懸ける機会も多いだろう。

そんな亭主持ちにとって重要かつ喫緊なテーマである「旦那のお義父さん・お義母さんとの関わり方」ついて、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する会社「ウエディングパーク」が、20代~30代の既婚女性438人を対象に興味深いアンケート調査を行ったので、紹介していきたい。

既婚女性の72.6%が今夏、いずれかの実家へ帰省予定

既婚女性に対し、「今年の夏の帰省予定について教えてください(単一回答)」という質問がされたところ、「自分の実家に帰省予定(20.5%)」、「パートナーの実家に帰省予定(16.0%)」、「両方の実家に帰省予定(36.1%)」という結果になり、既婚女性の72.6%が、「今年の夏、いずれかの実家に帰省予定である」ということがわかった。

さらに、「帰省先での予定が決まっている方は、具体的にどんなことをするのか教えてください(自由回答)」という質問がされたところ、「義父母と義妹夫婦でキャンプ(20代後半)」、「実家の祖父母のお墓参りをして、パートナーの実家で親族揃ってバーベキュー(20代後半)」、「お墓参りしたら、家でのんびり~甥っ子と姪っ子に会う!(30代前半)」などの意見が寄せられた。

義父との関係性が「良好」だと思っている既婚女性は50.0%

既婚女性に対して、「あなたと、義父・義母それぞれとの現在の関係性について教えてください(単一回答)」という質問がされたところ、義父との関係性については、「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が、合わせて50.0%。

一方、義母との関係性については、「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が合わせて59.4%いた。

義父・義母それぞれとの関係性において、既婚女性の5割以上が「良好である」と思っていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ