人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.29

大人も子供も一度は夢中になった鉄道玩具「プラレール」の魅力

 筆者が、まだ生まれていない、1950年代後半。

 現代の様に、子供たちがスマホや携帯ゲームを、オモチャ替わりにして遊ぶ事も無かった時代。

 娯楽といえば、ラジオ、漫画、そして「オモチャ」でした。テレビは、さほど普及していなかった時代です。

 色々と趣向を凝らしたオモチャたちが、毎月の様に登場して、子供たちはいつも期待で胸をパンパンに膨らませていました。

 そんな中、子供たちが、いつかは購入して遊びたいと思っていたのが「鉄道模型」

 実物の数分の一の車両や線路、そして駅、風景までもミニチュア化した世界を自分のイメージのまま、リアルに再現可能な「鉄道模型」は、子供たちの憧れの的でした。

 筆者も当時、ほんとうに欲しかった!

 しかし、鉄道模型はとっても高価。なかなか一般市民には、気軽に手が出せる代物ではなかったのです。

 しかし、そんな中、1959年に、とある安価な鉄道玩具が登場しました。

 その鉄道玩具とは……。

『プラレール』なのです!

『プラレール』は、タカラトミーが発売・販売している鉄道のオモチャです。

https://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/about/index.htm

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ