人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.01

モバイル事業の上場を控えるソフトバンクはどうだった?通信キャリアの株主総会裏話

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は各キャリアの株主総会や決算報告について採点します。

KDDIの総会には創業者のあの人が質問!?

房野氏:大手3キャリアの株主総会がありました。今年はどんな印象でしたか?

房野氏

石野氏:今回のハイライトは、千本さん(イー・アクセス創業者の千本倖生氏)がKDDIの株主総会に来ていたことですね。

石野氏

法林氏:千本さんと思われる人、ですけどね。

法林氏

石野氏:KDDIの髙橋社長に聞けば分かるでしょうけど、あの声は千本さんでしたよ。特定しちゃダメなことになっていますけど、質問する際に自分で創業者ですと言っていたので。KDDIの創業者といえば、稲盛(和夫)さんか千本さんてことになるけれど、稲盛さんは来ないでしょう(笑)。千本さんは髙橋さんを激励しにきたのかな。同じDDI出身で創業の頃から一緒にやってきた髙橋さんが、ついにKDD出身の田中プロ(前社長で現会長の田中孝司氏)から引き継いで社長になったので、嬉しくて来たのかなと。自分の作った会社で、若い頃一緒にやっていた人が、こんなに大きくなった会社の社長になって、ドコモとソフトバンクと互角にやり合っているとなると、激励したくなるだろうって感じですよね。

KDDI株式会社 代表取締役社長 高橋 誠氏

KDDI株式会社 代表取締役社長 田中孝司氏

法林氏:互角?

石野氏:互角かどうかは別にして。ともかく、声は元気そうでした。でも、敵に塩を送っているところもある。千本さんがイー・アクセスをソフトバンクに売っていなければ、ソフトバンクの快進撃はここまでなかっただろうと。

石川氏:そりゃ違うよ。だって千本さんはKDDIにも売りに行ったんだもん。KDDIは買わなかっただけでしょ。

石川氏

石野氏:それはそうですね。

石川氏:いや、KDDIが買おうと動いていたところを察して、ソフトバンクが動いた。で、買いに行った。

房野氏:あの当時の記事では、KDDIが負けたというような書き方でしたね。

法林氏:実は、ソフトバンクが買収を発表する何日か前に、KDDIの1階の受付で千本さんを見たんだよな。何をしに来たんだろうって、その時は思った。

石川氏:決まったからって断りに行ったか。

法林氏:もしくは最後に、買わないよね? と確かめに行ったか。

房野氏:千本さんは、今何をしていらっしゃるんですか?

石野氏:再生可能エネルギー系の会社の会長をしています。お元気ですよね。

法林氏:偉いよね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ