人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.29

LINEモバイルとhandyはソフトバンクの完全配下になるか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はMVNOのソフトバンク回線利用について議論します。

レンタルスマホのhandyがソフトバンクと資本&業務提携

石川氏:「handy」とソフトバンクが組んだじゃないですか。ホテルってなんだかんだいって、エレベーターを降りるとホールの上の方に犬のマークが付いたアクセスポイントが置いてあって、ソフトバンクの無線LANが飛んでいますよね。ああいったホテルとソフトバンクは営業の接点を持っている。handyは日本のホテル総客室数の30%くらいに普及しているけど、ソフトバンクの営業にかかると、まだまだ伸びるような気がする。うまいところと組んだなと思ったんですよね。

石川氏

房野氏:念の為、handyについて簡単に説明していただけますか?

房野氏

石川氏:handyはホテルの客室に置かれる無料のレンタルスマホです。お客さんは電話、インターネット通信が無料で使える。自分のアカウントを入れられるので、メールなども確認できる。チェックアウトの日付を最初に登録するんですが、そうすると当日の昼にデータが全部消去されるので、アカウントを設定したままチェックアウトしても、他人にデータを見られることはない。ホテルとしては、handyによってお客さんの体験価値を上げることができるし、近くのお店を教えてくださいといった細かい対応をhandyに任せることで、人的コストを下げられるということで導入しています。

石野氏:内線を入れなくてもいいし。ただ、先日泊まったホテルにhandyがあったので使ってみましたが、回線はすごく遅いし、端末はめっちゃもっさりなんですよ。

石野氏

石川氏:端末としては全然ダメ。

石野氏:あれはダメだろう。1分で使うのを諦めました。マップを開こうとしたら、なんだろう、Android 1.5の頃を思い出した。ブランド価値が下がるからシャープはあまり名前を出さない方がいいってくらいのひどい端末だった。ただ、少なくとも回線がソフトバンクになるのはメリットかなと。

石川氏:利用料は1台あたり月額980円。テザリングをできるようにすると2980円になる。ソフトバンクと組むことによってテザリング対応が可能になり、将来的にはホテルの鍵とかリモコンとか決済とかで使えて、タクシーを呼べるようにもしたいという話でした。

石野氏:そこまで行くには、端末をそろそろリプレースしないとダメですね。

石川氏:テザリングさえできればいいかなって気がするんだよね。

石野氏:鍵になると、今のもっさり感だと逆に困るというか。

石川氏:鍵は無理でしょう。だって、部屋に入ってから取らなきゃいけないわけでしょ?

法林氏:しかも、部屋を出るときに端末を置いていったら入れなくなる。でも、ホテルにとっては、通信回線がずっと昔からネックだった。昔、パソコンで通信をするためにホテルの電話機の後ろの壁をはがして、モジュラージャックにモデムをつないで、ということをする時代があったんですよ。ちゃんと元に戻す人はいいけれど、ホテル側はそれで設備を壊される。あと、電話がつながらないとか料金が高いとか、近年はネット回線が使えることが選ばれる条件にもなっている。handyはホテル側としては楽だし、低レベルなコンシェルジュにもなる。観光地のホテルに泊まると、いろんな広告が山ほど置いてあるけど、あれがスマホ内に入っているようなものなので使いやすいと思う。あとは端末のスペックでしょうね。

法林氏

房野氏:回線が遅いのはどうしてなんでしょう。

石川氏:今はドコモの回線のMVNOを利用している。使い放題だけど、相当帯域を絞っているようなので遅い。先日、沖縄出張のときに自分も試してみましたが、通話の音がガビガビで、使えたものじゃなかったですね。タダだけど。

石野氏:IP電話はそんなに帯域を取らないとはいえ、マップがあの速度だと、さすがに厳しいだろうな。

房野氏:どの程度のスペックなんですか?

石野氏:LTE対応だけど、日本で売られていないような端末。

石川氏:シャープといいつつ、たぶん鴻海の端末がベースだと思う。一応、OSはAndroid 7だったけど。

房野氏:アプリはユーザーが独自にインストールできますよね。

石川氏:YouTubeとかいくつかは入っている。

房野氏:YouTube視聴に回線の速度は耐えられるでしょうか。

石野氏:いやぁ……。

石川氏:結構ガタガタでしたね。

石野氏:Googleマップの表示に何十秒かかるんだって感じだったし。

房野氏:ソフトバンクになることで改善されますか?

石野氏:改善されるところと、されないところがありますよね。

法林氏:ソフトバンクがどれくらい回線の帯域を与えるかによる。MVNO的に限られた帯域しか出さないのであれば、ドコモだろうがソフトバンクだろうが変わらない。今回の話はソフトバンクがhandyに出資して、事業を一緒にやっていくということなので、サブブランドとまでは言わないけど、親戚関係のブランドみたいな形になる。孫さんがいうところの「群戦略」の群の1つに入れたいみたいな感じなんでしょう。そうだとして帯域を結構使うとしたら、従来のドコモ回線のMVNOよりは速度が出る可能性は高い。

石川氏:でも、テザリングOKにして大丈夫なのかな。

石野氏:2980円で契約するホテルがどれだけあるか。

法林氏:ある程度、値段が高いホテルじゃないと難しいと思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ