人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.29

意外と知らないワンランク上の味を楽しめる逸品調味料6選

お手軽料理の手助けとなったり、隠し味になったりと、工夫次第で料理を味を豊かにしてくれる調味料の紹介記事を集めました。今晩から夕食作りに活かしてワンランク上の味を目指してみませんか?

みりんと何が違う?料理好きなら覚えておきたい熊本の「赤酒」

 このタイトルだけで「おっ」と思ってくれた貴方は、きっと熊本県民かプロの料理人をお見受けしました。そうです、皆さんの郷土愛と料理人魂をグイと掴む、あの赤酒のお話です。

辛いだけじゃない!夏バテにも効くTABASCOソースの秘密

 まだ6月にも関わらず暑い。夏本番となればもっと暑くなる。今年の夏は猛暑になる可能性が高いという。今からナーバスな気分に……。

 そういえば、年齢を重ねるほど暑さにたいして弱くなっている。弱体化のワケは、体力が落ちたのが第一。そして、なによりも若い頃に比べて悩みが増えたことが要因だ。学生時代は「夏=夏休み」、暑さにも負けないフレッシュさと健全な心があった。しかし、今となっては「夏=憂鬱」でしかない。悩みを抱えた生活に、更に“暑さ”という悩みが強制的に加わる。大人にとっての夏とは概ねこんな心象だろう(極端に陽気な人を除く)。

火を使わず本格エスニックが作れる!便利で美味しい成城石井の「料理長監修調味料シリーズ」

 成城石井セントラルキッチンのエスニック料理長・勝本シェフが監修した調味料シリーズ。勝本シェフがタイの買付け展示会に同行し、メーカー商品のチェックやレストランを巡り商品開発につなげた。勝本シェフが納得のいく味のスペックを求め、現地の調味料メーカーと交渉を何度も行ったという。サンプルの段階では満足が得られず、交渉から1年かけてようやく今年のエスニックフェアでの発売となった。オリジナル調味料として、またセントラルキッチンでも使用して惣菜商品として提供する。シリーズ全品化学調味料不使用で、かける、和える、混ぜるだけで本格的なエスニックが家庭で手軽にできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ