人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.02

特に深刻なのは沖縄!都道府県別のデジタル依存度ランキング

 現在、社会問題となりつつある「デジタル依存」。その「依存度」を都道府県別に調査したのが、右側2つのデータだ。

「1日のネット使用3時間以上」かつ「SNS使用30分以上」と回答した割合が一番多かったのは沖縄県。多くの観光客が訪れる沖縄は、人口1万人当たりのWi-Fiスポット数(左側のデータ)が全国一。スポットが多いゆえに、データの通信制限を気にせず使えるということだろう。

 デジタル依存の人が少ない都道府県を見ると、ほとんどが国勢調査(※)で「自家用車のみ」で通勤・通学する人が60%を超えているエリアだった。運転しながらのスマホ利用は当然御法度なので、デジタル依存の人が少ない理由もわかる。

 興味深いのはこのランキングに千葉、埼玉、神奈川が入ったこと。電車での通勤時間が比較的長いこれらの県は、電車内でスマホを使うはずだが、通勤地獄はスマホも使えないくらいひどいのかも!?

※平成22年国勢調査より

人口1万人あたりのWi-Fiスポット数が多い都道府県

人口1万人あたりのWi-Fiスポット数が多い都道府県スポット数が東京の2倍以上という沖縄。リゾートホテルなど多くの観光地にWi-Fiが完備されていることもその数を押し上げている大きな理由だ。

人口1万人あたりのWi-Fiスポット数が少ない都道府県

人口1万人あたりのWi-Fiスポット数が少ない都道府県東京、大阪のベッドタウンのスポット数の少なさが意外にも目立つ。月末になるとSNSには通信制限がかかったという悲鳴も聞こえてきそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ