人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.26

書いた内容を忘れないようアラームで通知してくれるキングジムの手書き電子メモ「カクミル」

メモやTo Doリストに加え、電卓や時計などデスク上で必要な機能をまとめて管理

キングジムはマクアケが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」において、同社新製品『カクミル』に関するプロジェクトを開始した。『カクミル』は手書きでメモが取れ、書いた内容を忘れないように、アラームでお知らせしてくれる新感覚の電子ツール。今回のクラウドファンディングでは、製品の市場受容性の確認を目的として、一定の目標金額に達した ときのみ製品化を行う「All or Nothing」という形式でプロジェクトが実施される。コースは1万3000円コースほか。

手書きでさっとメモが取れ、書いた内容を忘れないようにお知らせ

電話の内容をメモしたり、To Doリストを紙に書いていても、紙自体をなくしてしまったり、うっかり忘 れてしまって大事な仕事の時間に遅れてしまった、という開発担当者の体験が元になって企画されたのが 『カクミル』だ。

『カクミル』はオフィスのデスク上でもなじみやすいデザインで、いつでも簡単に使用でき、重要な内容 は忘れないようにリマインドしてくれる、仕事の効率を高めるためのツール。メモやTo Doなどはもちろん、同社では「電卓やスケジュールなどの機能を付加することでデスク上の備品を集約でき、スペースを有効活 用できるだけでなく、『これをチェックしていれば大丈夫』という安心感を得ることができます」と説明している。

画面に直接メモを手書きで書き込むことが可能。EInk社の電子ペーパーディスプレイを採用し、低電力で長時間の表示に対応する。 書いたメモの内容によって、重要な物には後日アラームが鳴るように設定をするなど、書いた内容を忘れ ないような〝お知らせ〟機能も備える。

そしてメモやTo Doリストはもちろん、電卓やスケジュール、カレンダーや時計など、オフィスのデスク上で必要な機能を 1 台でまとめて管理することができる。

関連情報

https://www.makuake.com/project/kakumiru/
http://www.kingjim.co.jp/

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ