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2018.08.15

自然な寝つきをサポートする食べ物とは?達人たちの快眠テクを大公開!

【自然な寝つきをサポートする食べ物とは?達人たちの快眠テクを大公開!】

眠りが浅い、目覚めが悪い……など、睡眠の悩みは人それぞれ。とはいえ、悩んでいるだけでは何の解決にもならない。そこで快眠術やツール、サービスなど、巷にあふれる睡眠テクを調査。識者&編集部員のレビュー付きでお届けする。DIME9月号は、熱帯夜続きのこの時期、しっかり眠れずにお悩みの方、普段から不眠でお悩みの方に、ぜひご一読いただきたい睡眠の大特集。DIMEで様々な最新トレンド情報を吸収して、猛暑を乗り切ってください!

上級睡眠改善インストラクターが教える
自然な寝つきをサポートする食べ物とは?

 睡眠導入のカギを握る栄養素〝トリプトファン〟。これとビタミンB6を朝に摂取することで、夜の眠気を誘う〝メラトニン〟の材料となる〝セロトニン〟が日中効果的に合成されるという。そこで朝食にはトリプトファンを多く含む豆腐、納豆などの大豆製品や、ヨーグルトなどの乳製品を積極的に摂りたい。「ヨーグルト+バナナの組み合わせは簡単でおすすめです。セロトニンの生成には光が重要ですので、しっかり光を浴びることも忘れずに」(安達さん)

ヨーグルト+バナナ

安達直美さん上級睡眠改善インストラクター 安達直美さん
大手航空会社国際線のCAを経て、寝具メーカーで睡眠研究に従事、独立して現職に。著書に『美人をつくる「眠り」のレッスン』(中経出版)がある。

〈ADACHI ’s REVIEW〉朝は体温を上げたいので温かい料理がおすすめ。ご飯に納豆、豆腐のみそ汁のような和食メニューは最高です。

毎日、長時間運転する赤帽ドライバーも実践している!
〝冷却シート〟眠気撃退法

 大事な会議はもうすぐ。でも眠い、しかも仮眠する時間はない……。そんな時の即効対処法を、「赤帽」のドライバー・長澤さんが伝授。「冷却シートや保冷剤を手の甲に貼るんです。コレ、単純だけど意外に即効性ありますよ」。手土産などについてくることも多い保冷剤は、捨てずにオフィスの冷凍庫へ!

冷却シート

長澤 伸さん赤帽バティック運送 長澤 伸さん

寝る前3分の睡眠習慣
腹式呼吸で夢の中へダイブ!

 超シンプルながら、効果ありとの声が多いのが「腹式呼吸」だ。やり方は簡単。布団の上に仰向けになって軽く目をつぶり、細〜く、長〜く息を吐いていく。これ以上吐けないというところまできたら、次にお腹を思いきり膨らますように息を吸う、とこれだけ。大切なのは、呼吸に意識を集中してゆっくり丁寧に行なうこと。これを繰り返すだけで、心も落ち着いてきて、ほら眠気が……。

腹式呼吸お腹の上に手を当て、呼吸とともに膨らんだり、しぼんだりする動きに意識を集中。全身の力を抜き、リラックスして行なうのがコツ。

取材・文/原口りう子

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