人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.08.09

大人には朗読CDがオススメ!話題の寝かしつけ絵本は悩める大人にも効果あり!?

眠りが浅い、目覚めが悪い……など、睡眠の悩みは人それぞれ。とはいえ、悩んでいるだけでは何の解決にもならない。そこで快眠術やツール、サービスなど、巷にあふれる睡眠テクを調査。識者&編集部員のレビュー付きでお届けする。DIME9月号は、熱帯夜続きのこの時期、しっかり眠れずにお悩みの方、普段から不眠でお悩みの方に、ぜひご一読いただきたい睡眠の大特集。DIMEで様々な最新トレンド情報を吸収して、猛暑を乗り切ってください!

寝かしつけ絵本、実は眠れない大人にも効果あり?

 子供の寝かしつけ絵本として世界的ベストセラーとなった『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』。話自体はシンプルながら、眠りを誘う言葉の繰り返しなど、眠くなる仕掛けが満載。眠れない大人には、朗読CDがおすすめだ。監訳を担当した三橋美穂さんによると「大人も子供も入眠までのプロセスは同じ。その手順を知ることで上手に眠れるようになります」という。その効果について「半端ない!」という声も多いだけに、悩める大人たちも、試してみては?

大人もウトウト必至の最強睡眠CD

『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』(飛鳥新社)1296円

売り上げ90万部を突破した大人気絵本を、声優の水樹奈々、中村悠一が一話ずつ朗読。「運転中の試聴禁止」の注意文が書かれるほどの効果に期待大。

三橋美穂さん快眠セラピスト 三橋美穂さん
寝具メーカーの研究開発部長を経て独立。手軽で実践的な快眠メソッドが支持され、睡眠のスペシャリストとして多方面で活躍中。

〜ダイム編集部員も実感!ウチの子が眠くなった絵本〜

●動物好きにおすすめ

『おやすみゴリラくん』『おやすみゴリラくん』(徳間書店)1200円

夜の動物園を舞台に、管理人さんが見回りをしながら動物たちにお休みを言って回るお話。「隅々までキャラの描き込みがあり、微笑ましい一冊です」(デスク タカノ)

●入眠儀式化していた一冊

『おやすみ、ぼく』『おやすみ、ぼく』(クレヨンハウス)1500円

オランウータンの子供が、あし、うで、おしり……と自分の体のあちこちに呼びかけながら眠りにつく物語。「子供への思いを絵本に重ねて読んでいました」(デスク コバヤシ)

取材・文/原口りう子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ