人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.29

オリーブオイルソムリエ直伝!夏にピッタリの絶品おつまみレシピ

こう暑いと、冷たいサラダやマリネが口に合う。いつものドレッシングも良いが、たまにはその舌ざわりを楽しむためにもオリーブオイルを活用してみてはいかがだろうか。

今回は、銀座にあるオリーブオイル専門店OLIVIERS&CO(オリヴィエ・アンド・コー)のオリーブオイルソムリエに、オリーブオイルを使った夏向けのおつまみを教えてもらった。

エキストラバージンオリーブオイルを使った簡単夏マリネ

OLIVIERS&COはフランス発祥のオリーブオイルブランド。日本初出店となる店が、銀座にたたずむ。ミシュラン獲得シェフ御用達の、地中海の最良質のオリーブオイルが厳選され店頭に並ぶ。そのOLIVIERS&COのオリーブオイルの美味しさをよく知るオリーブオイルソムリエが、オリーブオイルを使った簡単アレンジ夏レシピを特別に教えてくれた、

【基本のレシピ】

●夏野菜とオリーブオイルの和マリネ

まずは夏野菜とオリーブオイルの和マリネを作っておこう。これ一品だけでも十分楽しめるが、さらにアレンジ方法も後ほど紹介する。

<材料>
なす        1/2本
きゅうり      1本
オクラ       5本
パプリカ 黄1/3個 赤1/3個
ミニトマト     5個
みょうが      1本
大葉        5枚
(タレ)
オリーブオイル   大2
白だし       大1
しょうゆ      小1
ガーリックビネガー 小1/2

<作り方>
1.野菜の下ごしらえをする
・なす、きゅうりは1cm角に切る 塩をふり、水分が出たら手で絞る
・オクラはさっと湯がいて、氷水にとって色止めをし、1cm角に切る
・パプリカも1cm角に切る
・ミニトマトは4等分にする
・みょうがと大葉は千切りにする
2.ボールの中にすべての野菜を入れて、タレと一緒に和える

オリーブオイルソムリエによると、オリーブオイルにより、夏野菜の甘みとだしの風味が調和され、口の中にコクと旨味が広がるという。食材のさまざまな食感が楽しめ、食べごたえもあるそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ