小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

怖くて手が出せない!?着てみてわかった「ZOZOSUIT」の〇と×

2018.07.28

ZOZO『オックスフォードシャツ』3900円(税込み)

こちらも中国製で、タグには自身のサイズのほか、スペアボタンが付属している。

後身頃は肌面のヒダ山が突合せになっている〝ボックスプリーツ〟仕様。これもアメリカ式だから、ZOZOのオリジナルはアメリカントラディショナルに範をとっているのかな、と思ったが、フロントボタン最下部のボタンホールが、アメトラのソレとはちょっと違う。往年のアメトラ系シャツは合理主義的モノ作りの塊なので、最下部のボタンホールを横向きにして、身幅にゆとりを持たせるような小技を利かせたりはしないから。

裾がラウンドしたシャツはタックイン(シャツの裾をパンツに押し込んで着ること)を前提に作られている、と考えるのがシャツのセオリー。そこにこんなギミックを仕込むなんて、ZOZOも結構やるじゃん! そう思った時期が僕にもありました。

ブルーの無地がZOZOのシャツで、ストライプ柄は2年前にフルオーダーしたドレスシャツ。

よ~くご覧いただきたい。

これだけ着丈が違えば、安心してタックインできない。

肩幅はバッチリ、首回りは指が2本入る余裕を持たせた絶好のサイズ感、身幅はボックスプリーツのせいでふくよかに見えるが、アメトラのシャツと思えば許容範囲。でも、着丈がこれじゃ、ビジネスパーソンはどうにも扱えない。ユニクロで扱われる『オックスフォードシャツ(コットン100%、ボタンダウン)』の方が1990円(税抜き)と手頃だし、身幅の感じも同じようなものだから、ジャケットスタイルで常用するなら、確実に軍配はユニクロに上がる。

一週間経って思い直した点とすれば、これは若者向けカジュアルウエアを主力に取り扱うZOZOTOWNのオリジナル商品だし、そもそもビジネスで使えると謳っていない商品。なるほど、これだからネットは難しいと言わざるを得ない。

こうなるとZOZOのオリジナルセットアップスーツも怖くて手が出せない。「ビジネスで使える」と書いてないからだ。

これからZOZOSUITを使ってみるぞ!という方は、まずちゃんとしたフィッターにサイズを計測してもらった方がいい。ZOZOSUITが100%の計測精度を実現しているとは限らないからだ。適切なサイズが計測できたら、オンラインショップ内の右下に表示される「あなたのサイズ」フィルターをONにして、袖の通したことあるブランドの商品からお気に入りを見繕う。ZOZOオリジナル商品は、しばらくの間、静観した方がよさそうだ。

文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。