人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.25

ひんやり気持ちいい!サクッと体を冷やしてくれる熱中症対策グッズ4選

「もはや災害」と気象庁がコメントするほどの猛暑が続く中、熱中症対策の必要性が改めて指摘されている。小学校の教室へのクーラー導入議論などは、その代表事例といえるだろう。一方、大人にとっても熱中症対策が大切なこと変わりはない。「水分をこまめに取る」「塩分を適度にとる」「しっかり睡眠をとって丈夫な体づくり」「直射日光を避ける」などの対策に加え、体を冷やすことも効果が期待できる。というわけで、そんな冷却グッズを集めてみた。

首を冷やすことで体全体が冷える!!ネック冷却クーラー

真夏に外出すると、照り付ける太陽と熱で、すぐに汗が噴き出してくる。こんな時、体温を効率的に下げるには、リンパ節や動脈を冷やすのが良いと言われている。そこで、ネック冷却クーラー。この2枚の冷たいプレートが首にピタッとついて、首にある太い血管を冷やしてくれる。電源はモバイルバッテリー(別売)を使用。 冬はウォーマーとして使える2way仕様。

ネック冷却クーラー&温めウォーマー
ブラック/ホワイト
6980円
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003094

ヘッドホンのように見えて実は扇風機?!

ヘッドホンのようなデザインの全く新しい首掛けタイプのUSB扇風機。ヘッドホンでいうところのイヤパッドから風が出るようになっており、首もとや顔に近い位置で涼しい風を受けることができる。ヘッドホンのように首に掛けて使うので、さりげなく、ハンズフリーで涼しい風を体感できるはず。 電源にはモバイルバッテリーを使用。

ヘッドホンなクーラー
2980円
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002815

冷たい缶やおしぼりを頬に当てるひんやり感覚を再現

何か冷たいものを肌に当ててクールダウンしたいが、氷や保冷剤を使うと溶けた水の処理が面倒。叩くと冷える瞬間冷却剤や冷却ジェルシートは便利だがコスパが悪い。この「どこでも冷却スティック」がそんな悩みを解決。これはペルチェ式の冷却スティックで、電源を入れると瞬時に先端の冷却プレートが冷たくなり、肌に当てるだけでひんやり気持ちがいい!

どこでも冷却スティック
3980円
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000002816

服の中に風を送り込んでくれるウエアラブル扇風機


腰につけるミニサイズの扇風機。とはいえ、普通の携帯用扇風機ではない。腰ベルトに付けても動きを妨げず、しっかりと体に風を送ることができるデザインを採用。フックでベルトに付けられるので、手はフリーな状態で扇風機を使える。
また、Tシャツなどの服の中に入れた時に、シャツの裾で下の吸い込み口を塞がないように抑えるクリップがポイント。これで、服の中に入れても強く涼しい風を送ることができる。

持たないUSB充電式扇風機「腰ベルトファン」
1980円
https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003100

構成/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ