人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.25

みんながお風呂でやっていることTOP5

意外と他人の「お風呂事情」について知らない人は多いのではないだろうか。

そんなお風呂の実態を調べるため、マイボイスコムが「お風呂に関するアンケート調査」を行なった。

お風呂に関するアンケート

自宅での浴槽の利用

お風呂アンケート調査実態

自宅で「夏場はシャワーで済ませる。冬場は浴槽につかる」は22.3%。

季節に関係なく浴槽につかる人(「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」「季節に関係なく、浴槽につかる場合が多い」の合計)は6割弱になっている。

「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」は60・70代で5割弱と高くなっているが、女性10・20代では3割弱。

季節に関係なくシャワーで済ませる人(「季節に関係なく、いつもシャワーで済ませる」「季節に関係なく、シャワーで済ませる場合が多い」の合計)は2割弱となった。

過去調査と比べやや増加傾向に。

お風呂での過ごし方

お風呂ですることは「ひげそり、ムダ毛の処理」「浴室の掃除」が各2割、「マッサージ」「はみがき」などが各1割強。「マッサージ」は女性、「ひげそり、ムダ毛の処理」は女性10~30代、「浴室の掃除」は女性40代以上での比率が高い傾向にある。

入浴に期待すること

入浴に期待することは、「体や髪などの汚れを落とす」が72.0%、「汗を流す」「さっぱりする」が6割強、「肉体的疲れをとる」「リラックス」「体臭・においをとる」が各50%台となっている。

「体が温まる」「肩こり・腰痛などの解消」「血行がよくなる」「代謝がよくなる」などは女性、特に女性高年代層での比率が高い傾向に。

女性30代では「子供や家族とのコミュニケーション、スキンシップ」の比率が高くなっている。

季節に関係なく浴槽につかる層では、「リラックス」「肉体的疲れをとる」などの比率が高いことがわかる。

お風呂は、1日の汚れを落とすのと同時に疲れのリセットなども求めているのがわかる結果となった。

関連情報/ https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ