人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.28

着けると登山に行きたくなる!気温や高度も記録するアウトドア用スマートウオッチ『Alpiner X』

最近、私がハマっているのがクラウドファンディングである。人よりも先に最先端の製品をお得な価格で手に入れられる。その反面、スカな製品が届く危険性もある。今までに3回ほど外れを引いたことがあるが、それ以外は使える製品に巡り会っている。今回、届いたのはスイスの名門時計メーカー「Alpina」が資金を調達して作ったアウトドア用のスマートウオッチの最新作『Alpiner X』である。Web上でケースやダイヤルを組み合わせてオリジナルデザインでオーダーできるというシステム。そして、温度計、紫外線量計測機能が付いているところが気に入った。今年の酷暑でこの2つの機能は役に立ち、特にスマホにない温度計機能は時計よりも重宝している。これは人気が出ると思ったのかシチズンからの発売も決まったというニュースが飛び込んできた。

Design

荷物を届けてくれたのはDHLだった。Webサイトからの追跡も可能で安心。中から出て来たのは立派な外箱で、中には合成皮革製のケースが入っていた。さらにお礼のメッセージに替えベルトと工具も入っている。さすが日本での販売価格12万1000円もする腕時計だけのことはある。ただしケースの中の分厚いマニュアルは他機種用で日本語ページもあるが役に立たない。スマホ専用アプリ内にある英語版マニュアルを参照にするしかない。もちろん正規輸入版ならそんなことはないだろうが。

さらにシチズンが販売するのは4モデルでデザインは固定されている。私が選択したシルバーのベゼルは存在しない。クラウドファンディング版は世界で唯一のデザインが選べる。アプリは日本語化されているので、スマホと『Alpiner X』をリンクさせれば、日本語で詳細設定がおこなえる。

DHLでのお届け。しっかりとした段ボールが箱に入れられて角もつぶれずに届いた。

梱包材を取り除くと紙の外箱、メッセージ、替えバンドの封筒があった。

クラウドファンディング成功とお礼のメッセージが同封されていた。

Web上でケース、ベゼル、バックル、ダイヤル、指針、リング、ストラップの色が選べる。

もう一度、オーダーするなら無難にこのカラーを選びたい。しかし、ほとんどダイバーズウオッチである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ