人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.28

ユニクロもAIが店員になる!?「UNIQLO IQ」にコーディネートを聞いてみた

シンプルなファッション性かつ手の届きやすい価格で、それはそれは幅広い世代と階層から愛される「UNIQLO ユニクロ」。日本の夏は『エアリズム』なしでは乗り越えられぬ、冬ならヒートテック一択! といっても過言ではないほど、インナーを始めとするユニクロクオリティの衣服は私たちの生活に入り込んでおりますね。最近では着け心地もよくストレスフリーなランジェリーも登場し、ニーズはますます拡大を見せているのではないでしょうか?

さて、今回はそんなユニクロが新たに「お買い物アシスタントサービス」を開始したよということで、早速アシストしてもらってみました!

チャット形式でお買い物をサポート

「UNIQLO IQ」は既存のユニクロアプリ内に新たに実装された、AIチャットボット。ボットと言ってもバックでは専属のスタッフがデータを管理しており、2017年9月の試験運転から、カスタマーより寄せられる様々な声に寄り添い完全体に近づけてきたのだとか。そして、7月11日に晴れて全面実装に至りました。

主な機能はチャット形式でのコーディネート・おすすめアイテムの提案。またカスタマーセンターの役割も担っており、電話したり店舗に足を運ぶ面倒を軽減してくれます。

使ってみた!

早速その使い勝手をレポートして参ります。筆者は♀ですが、読者目線でメンズとして弄ってみることに。

あらかじめカテゴリーが幾つか用意されており、ポツポツとタッチしていくとアイテムを表示してくれます。

今度は入力に挑戦。「猛暑」と話しかけると、涼しいと定評のあるアイテムを教えてくれます。実際、日々大量に寄せられるカスタマーの口コミをベースにアイテムを選別しているとのことで、ブランド側の思惑を排除した、お客様目線のおすすめをしてくれるのが嬉しいポイント。

シチュエーションも選択肢があるため、ノベルゲーム感覚でタップしていきます。読者も気になるであろう、「デートコーデ」と聞いてみたところ……

なるほど。。。。果たして、デートや合コンといった勝負時に全身ユニクロコーデで参戦するか否かは触れないでおきます!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ