人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.24

元刑事が指南する相手の本音を引き出すテクニック

上司や部下、同僚、取引先などのビジネスにおける関係や、家族や恋人、友人など、日頃から接する相手のウソを見抜くことができれば、何かと便利ですよね。今回は、ウソを見抜く技術を現場で鍛えたという元刑事の経営コンサルタントの森透匡氏に、ウソを見抜くコツや方法を伝授してもらいました。

元刑事に聞く!部下から本音を引き出す方法

上司が部下に対して「あいつは何を考えているのか分からない…」という場合、森氏は次の対策があるという。

 

元刑事が指南!パートナーの浮気を見抜くテクニック

森氏によると、人は相手からの質問が刺激となってウソをつき、さらにウソのサインが話し方やしぐさに現れるという。つまり、浮気が疑わしいパートナーとの会話において、パートナーから浮気のサインを複数引き出すことができれば、浮気をしている可能性が高くなる。

 

元刑事が教える相手のウソを見抜くコツと質問の仕方

森氏によると、人間はウソをつくとだいたい「ウソのサイン」が現れるのだという。

「ウソのサインは、質問を契機に『しぐさ』と『話し方』に現れます。どちらか一方、もしくは両方に、二つ以上のサインが現れたらウソをついている可能性が高いといえます。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ