人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と少ない?若者から考え方や価値観を学ぶ人とそうでない人の違い

2018.07.26

年を重ねるほど新たに学ぶことは難しい?

図表3は、30代・40代・50代以上の年代別に分けた集計になっている。

世代間の差が最も大きいのが「若者から、自分にない考え方・価値観を学んでいる(項目4)」で、年代が上がるにつれて得点の減少幅が大きくなっている。年を重ねるほど、人は「知識・スキル」よりも「考え方・価値観」を新たに学んだり変えるのが難しくなり、自分の経験や価値観に固執することを示唆しているのかもしれない。

また、若者から学ぶ人とそうでない人は何が違うのかを分析するため、図表1の「今の若者は、自分たちの世代にはない、よいところや学ぶべきところがある」という質問への回答をもとに、若者から学ぶ志向が高い人たちをHグループ、若者から学ぶ志向が中程度の人たちをMグループ、若者から学ぶ志向が低い人たちをLグループに分類した。

図表4の10の質問項目は、大人の学びに影響がありそうな項目として同時に聞いたものだが、全項目において、HグループとLグループの回答に明確な差が見られた。また、HグループとLグループの得点差が大きかった項目の中には、過去の同テーマでの弊社連載記事(※)の中で、対談者たちが発したキーワードと共通点が多いことが注目される。

調査概要

大人にとって「異質」な存在である若者に「違和感」を抱いたその瞬間こそが、大人の学びの絶好のタイミングと捉え、関わっていけるとよいのではないだろうか。

関連情報/https://www.recruit-ms.co.jp/
構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。