人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.23

人それぞれの働き方に合った「オフィスチェアー」の選び方

働き方別おすすめオフィスチェアー

○長時間座っていることが多く姿勢が固まりがちな人
長時間のデスクワークが日常化。気づけば何時間も同じ姿勢でワークしている…。

そんな人には可動域が広く座りながらも体が動かせるイスがおすすめ。

あなたは…「上半身を後傾させがち」
上半身を後傾させて働く人には、背もたれのリクライニングなどを利用し体を意識的に動かせるイスが◎。

背もたれが柔軟にたわむチルト構造を備えているものを選ぶと、さらに体を自由に動かせる。

あなたは…「上半身を前傾させがち」
上半身を前傾させて働く人は、筋肉が凝り固まるだけではなく、猫背など姿勢の歪みにも悩みがち。

そのため座面を前傾させ、前傾姿勢を整える機能を持つイスがおすすめ。

近年では座面が自在に動き、姿勢を固定化させないものも発売されている。

コクヨオフィスチェアー選び方効果

○イスに座れる時間が短く、椅子では休息したい人
普段は営業などで歩き回っていることが多く、イス=憩いを求めてしまう。

そんな人は、リクライニングの可動域が広く、体をゆったりと受け止めてくれるものを選ぶとよい。

コクヨオフィスチェアー選び方効果

例えば、背もたれが後ろに倒れ、休息姿勢をとれるタイプのイス。

背もたれが高く、さらにヘッドレストがついていれば、より休息感が高まる。

ふんわりと体を受け止めてくれるクッションタイプ、体の熱を逃がしてくれるメッシュタイプなど、素材によって座り心地も変化。

自分の好みやイスに座る時のコンディションを考えながら、素材を考えていきたい。

○常に創造的なアウトプットを求められる人
常に新しいことを発想し続けている。

執務環境がアイデアを生み出す手助けをしてくれたら最高だと思う。

そんな人には、座りながらも体や脳をリラックスさせてくれるイスがおすすめ。

コクヨオフィスチェアー選び方効果

例えば、集中を妨げないようヘッドレストで後方の視界を遮れるタイプ。

またオフィスでも家やカフェのようなリラックス感を演出できるよう、ホーム家具に近い色合いや布地の素材が使われているものを選ぶのもいいだろう。

近年では、座面が心地よく揺れることでリラックスしながら集中も促せるオフィスチェアーも発売されている。

○自分仕様に調整するのが好きな人
座面の高さなんて当たり前。肘、背もたれ、座面の奥行などレバーを見たら調整せずにはいられない!

そんな人には、調整機構が多様で自分好みの座り心地を作れるイスがぴったり。

コクヨオフィスチェアー選び方効果

背もたれのリクライニングの固さ、肘の上下昇降、座面の奥行、腰部をサポートする機構など、近年では様々な調整機能が備わっているイスが発売されている。

また、なかにはエアーやワイヤーなどを使って腰部のサポート感まで調整できるものも。

より当人好みの座り心地を作り出せるよう開発が進んでいる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。