
テニスチャンピオン、起業家、そして1924年にはオリンピックメダリストともなったルネ・ラコステによって、1933年に設立されたフランス生まれのプレミアムカジュアルブランド ラコステ。設立以来オリンピックの本質的価値観でもある、フェアプレイの大切さ、洗練されたプレイ姿勢、そして最後まで成し遂げる精神の強さをブランドとして尊重し続けてきた。
そして2018年。ラコステは、ライフスタイルアパレルにおけるライセンシーアグリーメントブランドとして国際オリンピック委員会(IOC)から特別に認定され、過去のオリンピック大会のロゴデザインをもとにフレンチエレガントさを加えた、初のヘリテージコレクションを発表した。アパレルとアクセサリーからなるこの新しいヘリテージコレクションは、年に2回、限定カプセルコレクションとして展開。今回発売するファーストエディションは、ラコステがオリンピック大会50周年記念を祝うべく、1968年の夏季メキシコオリンピックと冬季グルノーブルオリンピックの2つの大会を選んだ。
展開時期はメキシコオリンピック ヘリテージコレクションが7月26日、グルノーブルオリンピック ヘリテージコレクションは、2018年10月下旬の予定。展開店舗はLACOSTE 67店舗 及び LACOSTE e-shopにて数量限定で展開。
1968年 メキシコオリンピック ヘリテージコレクション
メキシコオリンピックの象徴的なロゴは、グラフィカルな本コレクションのメインと言っても過言ではない。シンプルで直線的な幾何学模様は古代のメキシコ文化と民俗芸術からインスパイアされ、オプ・アートを取り入れたデザインとなっている。モノクロとカラーを交互に組み合わせた5つのオリンピック・リングデザインのうち«68»ロゴをポロシャツの胸と帽子にプリントし、«MEXICO68»ロゴを、スウェットシャツとTシャツのフロント部分に全面的にプリントした。
PH1384 1万8000円(3色展開)
PH1396 1万8000円(2色展開)
SH1402 1万8000円(2色展開)