人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.23

夏バテ予防のために押さえておきたい7つのトピックス

連日の猛暑で夏バテになっている人も多いのではないだろうか。そこで、これまで紹介した夏バテ対策のノウハウをピックアップ。体調を崩す前に、こちらの記事を読んでしっかりと対策をとろう!

みんなが夏バテ予防のためにやっていることTOP10

この時期に気をつけたいのが「夏バテ」。特に今年の梅雨明けは広範囲で平年より早く、関東甲信地方が6月に明けたのは初めてのことだそう。さらに、太平洋高気圧の勢力が例年より強いと見られ、全国的に暑い夏になると予想されている。

 

辛いだけじゃない!夏バテにも効くTABASCOソースの秘密

 まだ6月にも関わらず暑い。夏本番となればもっと暑くなる。今年の夏は猛暑になる可能性が高いという。今からナーバスな気分に……。

 そういえば、年齢を重ねるほど暑さにたいして弱くなっている。弱体化のワケは、体力が落ちたのが第一。そして、なによりも若い頃に比べて悩みが増えたことが要因だ。学生時代は「夏=夏休み」、暑さにも負けないフレッシュさと健全な心があった。しかし、今となっては「夏=憂鬱」でしかない。悩みを抱えた生活に、更に“暑さ”という悩みが強制的に加わる。大人にとっての夏とは概ねこんな心象だろう(極端に陽気な人を除く)。

 

その体調不良、夏バテじゃないかも!季節限定で起こる「夏うつ」って?

ギラギラの太陽、降りそそぐ日差し。ワクワク楽しいはずの夏なのに、なぜか気分はどんよりして、体調も芳しくない……。

その症状、「夏バテ」と勘違いしていないだろうか?

実はそれ、季節限定で起こる季節性うつ病「夏うつ」の可能性がある。

 

夏バテを実感している人が多い職業と低い職業は?

睡眠に関する意識調査

最初に「夏バテ実感の有無」と「睡眠満足度」の関係性について調査を実施した。まず全体の「睡眠」の満足度を調査したところ、64.1%の人が睡眠に対して「不満」があると回答しており、「とても満足」と回答した人はわずか3.2%という結果になった。

 

夏バテ対策に!栄養豊富なトマトが持つ11の御利益

火星でも育つ!?栄養豊富なトマトが持つ11の効能で夏を乗り切れ!

 何かとスタミナ切れになる夏場の食べ物としてウナギや焼肉もよいが、旬の素材としてはトマトも栄養豊富で疲労回復に繋がる食材だ。そして驚くべきことに先頃、はるか地球を離れて火星や月でも育つ“火星トマト”が誕生したのだ。

 

夏バテ気味ならどっちを飲む?意外と知らない「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」の違い

栄養ドリンクに関する調査

8月も末とはいえ暑い日が続き、夏バテをしたり、疲れやすくなったりと、体調を崩しやすい今の時期。そんな時に活用したいのが「栄養ドリンク」や「エナジードリンク」である。夏の疲れを吹き飛ばしたい時や、仕事でここ一番という時に、世話になっている人も多いのではないだろうか。しかし、「栄養ドリンク」も「エナジードリンク」も、様々な商品の中から目的に合ったものを選ぶのは、なかなか難しいもの。また、「栄養ドリンク」と「エナジードリンク」の違いを明確に理解していなかったり、誤った認識を持っていたりするケースも見受けられる。

 

夏バテ対策に!酢が苦手な人でも飲めるようになる4つのコツ

夏バテや夏の疲れには、「酢」がいいとは昔からよく耳にする。実際、ミツカングループ本社中央研究所と名古屋大学の共同研究によると、糖分と一緒に酢(主成分の酢酸)を摂ると、エネルギーの源となるグリコーゲンの再補充が促進され、疲労回復が早くなるという。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ