人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.19

日本人はなぜホテルで貴重品を隠さないのか?

ホテルで貴重品を隠しているだろうか。世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国の男女1万8229名を対象に、ホテルに関する意識の国際比較調査を実施した。

日本人は世界で一番ホテルで貴重品を「隠さない」

ホテルの客室で貴重品をハウスキーパーの目の触れないところに隠すかを聞いたところ、アメリカ人は半数の人が「隠す」と回答した一方で、日本人は1割にも満たない9%のみが「隠す」と回答、世界でもっとも割合が低い結果となった。

さらに、ホテルでドアノブサインを使って、ホテルスタッフに入室可否を知らせるかを聞いたところ、「使う」と回答した日本人は14%と、こちらも世界でもっとも低い割合になった。日本は他国に比べると犯罪が少なく、安心・安全な環境が整っていることからこその結果であることが伺える。

世界一「大手チェーンホテル」が好きな日本人

旅行中のホテルを予約する時、日本人の約7割が第一候補として選ぶのは「大手チェーンホテル」であると回答。この割合は世界最多で、日本人は世界でもっとも「大手チェーンホテル」を優先的に選んでいることがわかった。より確実で信頼できるホテルを選ぶからこそ、上述の結果に繋がっているのかもしれない。ただ他国の人達は、日本人に比べるとホテル内でも貴重品管理を徹底していることが伺える。旅行する国によっては日本と同じ環境とはならないので、日本人も警戒する意識をもっておいた方がいいかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ