人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猛暑の休日は涼しいリビングで〝昼シュワ〟ホームパーティーが正解!

2018.07.21

明るい時間から炭酸入り飲料で楽しむ休日の“昼シュワ”

 2018年6月にキリンが実施した調査では、「働き方改革」で平日も休日も約2割の人が生活の変化を実感したと回答。特に20代の若い世代では「休日の過ごし方が変わった」と回答した人が約3割と全体に比べて高い結果になった。休日の過ごし方では「家でゆっくりする時間」「家族や親しい人との時間」と回答、自宅でゆっくりと過ごす人が増えている。

 飲み物に関しては、近年は炭酸飲料が拡大傾向にあり、約8割の人はお酒を含む「炭酸入り飲料」が好きだと答え、炭酸入り飲料を飲む季節では6割が「夏」と回答した。実際の販売数も通常時が1.0としたら7~8月は1.35とやはり夏場に多く炭酸入り飲料が飲まれている。好きな炭酸入り飲料では20代以外は「ビール」が1位、「チューハイ」「スワークリングワイン」「ハイボール」はどの世代からも支持されている。

 キリンでは、夏の休日は明るい時間帯から炭酸入り飲料をメインとして、ハムやチーズフルーツなど、手軽な料理と共に楽しむ“昼シュワ”を提案している。

〇こぼしスパークリング

 日本酒の桝酒のように、透明のアクリル桝を使ってスパークリングワインを楽しむ「こぼしスパークリング」。人が集まったときにも盛り上がりそう。

〇ロゼパン

 ヨーロッパでは特に夏場に多く飲まれるロゼワイン。今年は日本でも夏にロゼがトレンドとして来ている。中でもフランスで大ブームとなった、ロゼとグレープフルーツを合わせたカクテル「ロゼパン」は注目のドリンク。フランス語でグレープフルーツは“pamplemousse(パンプルムース)”と呼ばれるためこの名がついた。フルーティーなロゼとグレープフルーツのほろ苦さがベストマッチ。

〇ビール&チューハイカクテル

「旅する氷結 ヨーグルモスタイル」(下記写真左)は、「旅する氷結 ヨーグルモサワー」(オープン価格)に製氷皿で凍らせたヨーグルトを入れたもの。ヨーグルトの風味が爽やかで飲みやすい。

「氷結 パクチーモヒート」(中央)は、「氷結 ストロング シチリア産レモン」(オープン価格)を、製氷皿にパクチーを入れた“パクチー氷”で割ったもの。思ったほどパクチーの香りは強くなく、味の濃い食事との相性がよさそう。

「レッドアイ」(左)はトマトジュースとビールを割ったカクテルだが、「一番搾り」(オープン価格)を、6月に発売された「世界のKitchenから とろけるカオスープ」を使ってアレンジ。トマトジュースとは違い「カオスープ」は桃のニュアンスが強く、普通のレッドアイよりもトマト感が前面に出ないため、ビールの炭酸も加わり爽やかで飲みやすい。

【AJの読み】猛暑が続く真夏こそ家で涼みながらのホームパーティーが◎

 連日猛暑続きで、家から一歩も出たくないと毎日思う。休日も滅多なことがない限り外出などせず、冷房の効いた家の中でダラダラ過ごしている。休日の午後は“昼シュワ”などとおしゃれな言い方が必要ないほど、我が家では昼酒はあたり前。夫はビールだが、私は流行りのロゼパンを作ったり、手頃な価格帯のスパークリング、チューハイを楽しんでいる。アレンジメニューに出てきた「旅する氷結 ヨーグルモサワー」は、近所のスーパーでお値打ち価格で販売されているので、最近のリピ率がとても高い。桃とヨーグルトという自分的にストライクな組みあわせで、爽やかでフルーティーな甘みは夏の昼酒にぴったり。

 しかし家の片付けもしないまま、家族だけでダラダラしているので、片付けるという目的のために久しぶりに友達を呼んで飲み会(うちではホームパーティーなどという呼び方は似合わない)をしてみようかな。

文/阿部 純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。