人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.19

私が「日本茶アーティスト」になった理由

■日本茶アーティスト茂木雅世のお茶でchill out! その1

はじめまして。茂木雅世 もきまさよ です。

「日本茶アーティスト」という肩書きで9年前からお茶の活動をしています。

「日本茶アーティストってなんですか…?」

いつも自己紹介をすると、不思議そうに尋ねられる質問です(笑)

そこで、この連載の第一回目は私が日本茶のお仕事を始めた理由や日本茶アーティストってどんなことをしているのか、その内容についてお話をしたいと思います。

「日本茶アーティスト」という仕事をつくってしまった

大学卒業後、就職をし、仕事をする中で、私は光の速さのように過ぎ去っていく日々に

ちょっとした違和感を感じていました。

忙しい日々は確かに充実していたけれど、人間関係や時間との闘いの中で感情が色んな方向に揺らされ、「一体自分はどこに向かっているのだろう」と悩み、立ち止まってしまったのです。

そんな折、自分で淹れたいつものお茶がとてもおいしく感じて、思わず涙してしまった日がありました。

今でもあの時のお茶の味を忘れることが出来ません。

「たかがお茶、されどお茶」

一杯のお茶は素晴らしい小説を読んだ時のような、心震える音楽に出逢った時のようなそんな心の動きを創り出してくれます。

ただの飲み物にとどまらず、誰かの心にそっと寄り添うことを可能にしたり、記憶を呼び起こしてその人の根幹を揺すったり…

そんな力がお茶にはあると改めて感じた私は、お茶をあまり飲まない人達にも、こういうお茶の魅力を伝えたい!わかりやすく、楽しく、お茶の楽しみ方をシェアしたいと思うようになりました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年8月16日(木) 発売

DIME最新号の特集は「ミニマルギア100」「男のメルカリ活用術」! 特別付録は「シンカリオン 500 TYPE EVA」の激レアクリアファイル

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ