人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.23

〝タバコがヒントだけどタバコじゃない〟3分でリフレッシュできる呼吸デバイス『kitoki』

 3分という短い時間でリラックス効果とリフレッシュ効果が得られるデバイスが、クラウドファンディングサービスmakuakeのプロジェクトで話題になっています。最近仕事が忙しく、「ちょっとしたことでイライラする」と感じているビジネスマンはチェックしておいて損はなさそうです。

タバコからヒントを得た呼吸デバイス『kitoki』

 このコロンとしたナチュラルな見た目のデバイスは、『kitoki』という呼吸デバイス。ホワイトとライトブラウンというシンプルな組み合わせの色なので、オフィスでそばに置いても違和感がありません。

 kitokiは日本たばこ産業(以下、JT)が行った嗜好品研究から企画された製品で、約3分という短い時間でリラックス&リフレッシュするために作られたそうです。JTといえば、タバコで有名な企業ですが、kitokiはタバコではありません。

手汗の量からリラックス状態を評価

 人は緊張すると手に汗をかき、緊張が溶けていくと汗の量は減っていきます。こうした体の反応から、kitokiはリラックス状態を評価するために“汗”を指標としています。

 kitokiは表面についている「精神性発汗検出センサ」によって汗の状態を測っています。写真では徐々に手汗の量が減っている様子がモニターに映し出されています。目に見えない手汗も測ってくれるので、手汗が少ない人でも使用できます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ