人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

趣味やコンプレックスがお金になる!?週末起業の始め方

2018.07.20

CAN、NEED、WANTをカバーする商品づくり

お金を生み出せそうなことが見つかったら、次は実際に商品として提供できるかを考えてみましょう。

CAN:できること
NEED:求められていること
WANT:したいこと

この3つをカバーしていることを探してみましょう。このうちの一つでも欠けてしまうと、商品として成り立ちません。例えば、あなたが能力的にできて、やりたいことでも、それを求めている人がいなければお金は生み出せません。あなたができることで、それを求めている人がいるとしても、あなたがやりたいと思えることでなければ、継続して商品を提供するのが難しくなってきます。

また、他に似た商品を提供している人がいるか確認しましょう。誰もやっていない真新しい商品であればライバルは少ないですが、ゼロからビジネスを作り上げるのは想像以上に大変です。会社員をしながら副業として始めるのであれば、すでにあるビジネスに参入する方が確実です。

SNSを活用して発信

商品を買ってもらうには、まずは知ってもらうことです。どんなに良いものだとしても、知られていなければ始まりません。今はSNSで誰でも世界中に情報発信できる時代です。「インスタ映え」という言葉は、2017年の流行語大賞を受賞したほどです。Instagram、アメブロ、facebook、Tik Tokなど、写真や動画を共有できるものまで、様々な特徴を持つSNSが無料で使用できるので活用しましょう。

例えば文章を書くのが得意な人であればブログ、人の目を惹くような商品であれば写真、動きがあった方が伝わりやすいようであれば動画など、自分や商品に合ったSNSを選び、発信してみましょう。

お金以上のものが得られることも

自ら集客し、お金を生み出す経験をすることにより、経営者としての視点を持つことができるため、「副業をすると本業で昇進する」なんて話もあるくらいです。また、向上心のある仲間と出会えたり、会社ではできない経験ができたりと、お金の面だけでなくメリットの多い週末起業を始めてみてはいかがでしょうか。

文/岡のぞみ
起業・PRコンサルタント。大手企業での1500件以上のPR経験を活かし、女性の起業やPRをサポートする。会社員10年目に起業。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。