人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.20

趣味やコンプレックスがお金になる!?週末起業の始め方

近年、副業を解禁・奨励する会社や、在宅勤務制度を導入する会社が増えています。また、SNSにより、誰でも自分のことを世界中に発信し、ファンを作ることができるようになりました。手作りのペット服をネット販売し、月に100万円以上売り上げる人や、インスタがきっかけで本を出版した人も。会社員は毎月決まった額のお金しか稼げない?いいえ、5年前、10年前とは働き方、お金の稼ぎ方が確実に変わってきています。夜や週末の空いた時間を使った週末起業の始め方についてご紹介します。

お金を生み出す「経験」の棚卸

特別な資格や知識がなくても大丈夫。あなたの「好き」や「苦手」でお金を生み出すことができます。これまで経験してきたことや、趣味、コンプレックスなどを棚卸しして、商品にできそうなものを探してみましょう。

・好きなこと、褒められること

時間を忘れて没頭してしまう趣味や、自分では何も意識せずにやっているけれど、周りからは「すごいね」と褒められることはありませんか?

例えば、車を運転するのが大好きで、週末は目的地を決めずに延々と車を走らせるのが一番のリラックス時間!という人は、乗り捨てられたレンタカーを元の事業所まで運ぶ仕事があります。いつもと同じように運転しているだけなのに、ガソリン代もかからず、毎週違う車に乗れ、お金までもらえるなんて最高ですよね。せっかくなので、本業とは全く違うこと、楽しくて苦にならないことを選んでみるのをオススメします。

・これまで関わった仕事

仕事のノウハウを求めている人や、お金を払ってでも誰かに頼みたいと思っているいる人は多いもの。特にニッチな分野であればあるほど、ノウハウは貴重で、ライバルも少ないでしょう。もちろん特殊な仕事でなくても大丈夫です。秘書や事務を経験してきた人は、フリーランスで活動している人のスケジュール管理や庶務業務をこなす、パーソナルアシスタントという仕事がありますし、掃除や料理など、家事が好きな人であれば、最近よくテレビでも取り上げられる家政婦という選択肢も。「そんな大した仕事してきていない」と思っていても、その経験や知識は意外に求められているものです。

・”克服した”コンプレックスや悩み

大人数の前で話すと緊張する、仕事と育児で自分の時間がない、結婚したいけどいい相手に巡り会えない、など、性格や環境などについての悩みはいつでも尽きません。あなたがすでにその悩みを解決できているとしたら、その解決策を知りたがっている人が他にもいるかもしれません。解決するためのステップや、必要なことなど、振り返ってまとめてみましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ